2010年03月01日

立栄航空

立栄航空(りつえいこうくう)は、台湾(中華民国)の航空会社。エバー航空の子会社として国内線や近距離国際線、国際線チャーター便を運行している。昨今の新幹線との対抗に押され、台北?高雄の全面運行停止を発表。今後は新幹線と競合しない国内線や、台中や高雄など台北以外からの近距離国際線に力を入れていく方針である。概要立栄航空は馬公航空公司を前身として1988年8月6日に発足した。1995年にエバー航空の子会社となった後、1996年3月に正式に現在の名称となった。1998年に競争力強化のため台湾政府主導で大華航空(Great China Air)及び台灣航空(Taiwan Airways)と合併して現在に至る。立栄航空の運行する路線ではビジネスクラスとエコノミークラスが用意され、ビジネスクラスの旅客はエバー航空のラウンジが利用できる。立栄航空の IATA コードは B7、ICAO コードは UIA、コールサインは Glory である。就航路線国内線 MD-90-30 "B-17918" DHC8-200 "B-17201"台北/松山 - 馬祖北竿台北/松山 - 馬祖南竿台北/松山 - 金門台北/松山 - 馬公台北/松山 - 屏東台北/松山 - 恆春台北/松山 - 台東台中 - 馬祖南竿台中 - 金門台中 - 馬公嘉義 - 金門嘉義 - 馬公台南 - 金門台南 - 馬公高雄 - 金門高雄 - 馬公国際線高雄- ホーチミン高雄- ハノイ保有機材MD-90型機 11機DHC-8-300型機 8機DHC-8-200型機 1機ユニクラブ立栄航空のマイレージサービスである。マイレージはこのユニクラブに加算するかエバー航空のエバーグリーンクラブに加算するか選べる。事故1999年8月24日、873便 (MD-90型機) の台北の花蓮空港での離陸中に、滑走路上で胴体中央部に爆発が起こり、1人が死亡した。原因は特定されていない。2001年1月15日、台南空港から金門へ向かう 695便 (DHC-8-300) が着陸時に突風 (ウィンド・シア) を受け、バランスを崩して主脚を折損した。この事故での死者、負傷者はない。関連項目エバー航空外部リンク立榮航空公司エバー航空 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%A0%84%E8%88%AA%E7%A9%BA

辺野古案への反対貫く=稲嶺氏(時事通信)
小沢氏、米国に注文「訪米するならそれなりの…」(産経新聞)
農水省で1億円の不正経理 翌年度納入など駆使(産経新聞)
自民が審議拒否の方針、小沢氏国会招致求め(読売新聞)
失業保険の給付期間2倍に=元派遣社員の請求認める−労働保険審査会(時事通信)
posted by アオヤギ マサヒロ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新・関西笑談】世界で一つだけのパンを(4)(産経新聞)

 □「ブランジュリ タケウチ」 竹内久典さん

 ■フランス流に公園前へ出店 焼きたてのおいしさ召し上がれ。

 −−お店はちょうど靱公園(大阪市西区)の南側にあるので、パンを買ったら、思わずそこで食べてしまいたくなりますね

 竹内 そうなんです。それがこの場所を選んだ理由なんです。

 −−やっぱり

 竹内 独立する前に、1カ月ほどフランスに行きました。そのとき、公園前のパン屋さんにすごい行列ができていて、その人たちはみんな公園で食べていたんです。そこでぼくも行列に並んでパンを買い、公園で食べてみたら、ほんとにおいしくて感動して。

 −−聞いているだけでもおいしそう

 竹内 パンって、焼きたてのおいしい時間がほんとに短いんです。そのときに食べてもらいたいから、目の前が公園というのは実にいいんです。

 −−わかります。私は焼きたての熱々のパンに出合うと、我慢できなくて、店を出るなり、こっそりとかぶりつくことがあります

 竹内 帰国して公園の周りの物件をあちこち見て回りました。この辺りの雰囲気が一番、イメージにあっていたのですが、空きがなくて、とりあえず妥協してちょっと公園から離れた場所に借りました。その後、こちらの場所が空いたので、移ってきました。

 −−オープン当初からすぐに軌道に乗ったのですか?

 竹内 いえ。今でこそ公園の周りには店が増えましたが、当時は、何にもなくて。ここはビジネス街の端っこだし、土曜日は人もいない。お客さんが来てくれたのは平日の昼ぐらいでした。それが「大阪では売れない」といわれていた、ハード系の硬い食事パンを増やしていったところ、売れるようになりました。

 −−でもここは大阪のど真ん中。理想としたフランスのようにはいかないこともあったでしょう?

 竹内 最初のころはずいぶんお客さんに怒られました。クレームばかりで。

 −−クレーム?

 竹内 「フランスパン買ったけど、次の日になったら食べられへんわ。がちがちでバットみたいやで」とか。

 −−まあ、そんな。しかし言いえて妙ですね。さすが大阪人

 竹内 フランスパンは1日たつと硬くなるんです。でもそういうことからきちんと説明しました。硬くなったらパン粉にしたり、オープンサンドにもできます。そのうちに、食べ方を提案したいと思い、店舗の3階にカフェをオープンしました。

 −−オープンキッチンだからお客さんも気軽に声をかけますよね

 竹内 お客さんにすべてを見てもらいたくて、あえてこういうつくりにしたのですが、距離が近いので、スタッフは全員作りながら、お客さんに質問されれば、説明しています。

 −−正直言って、ちょっと手間がかかりますね

 竹内 お客さんに直接、説明しながら売りたい、という気持ちは、最初から強かったんです。フランスでは、後ろでたくさん人が並んでいようがなんだろうが、話し込みがら、パンを買う。ときには10分ぐらい。

 −−ちょっと迷惑ですね。いらちの私、余計なことを言ってしまいそう…

 竹内 でもそういうのがいいなあ、とずっと思っていました。特にぼくのところみたいな、変わったパンが多いと、説明しなくちゃ、分かってもらえませんものね。(聞き手 岸本佳子)

【関連記事】
なにわのモノづくり 「カレーなるパン聖地」
【外信コラム】パリの屋根の下で バカンス中のパン屋の「接収制度」
ラスク華麗な変身 パンの再利用→おしゃれスイーツ
【報告します!】マカロンの次は蒸しパン? 話題の蒸しパン専門店でスウィーツ系から総菜系まで制覇する
山口・防府市の高校生がハモバーガーを発案

<性同一性障害>深刻な相談十数件 埼玉県の学校緊急調査で(毎日新聞)
25日から2次試験=前期は26万人出願−国公立大入試(時事通信)
「一つの大阪へ第一歩」橋下党、4月旗揚げへ(読売新聞)
<大津波・津波警報>JR運休相次ぐ 北海道〜近畿地方(毎日新聞)
<鳩山首相>ハーグ条約 批准準備に意欲示す(毎日新聞)
posted by アオヤギ マサヒロ at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

